Web予約

男性の方はこちら

ADMONE

閉じる

腕脱毛の効果が出るのは何回?痛みや注意点など徹底解説

ふとした時に腕のムダ毛が気になった経験はありますか?

身体の中でも露出する機会が多く、施術でも人気の高い「腕脱毛」。

腕脱毛を行うと自己処理の回数がグンと減り、楽になったのも実感しやすいため、アドラーブルでもおすすめしている部位のひとつです。

今回のコラムでは腕脱毛について、回数の目安や痛み、注意点などを徹底的に解説していきます!

腕脱毛ってどの範囲のこと?

腕脱毛ってどの範囲のこと?

腕脱毛と一口に言っても、範囲はサロンによって異なります。美容サロンやクリニックでの脱毛の際は、必ず施術範囲を確認しましょう。

一般的にひじ上(二の腕)、ひじ下にパーツが分かれていることが多く、アドラーブルも両ひじ上、両ひじ下に分かれています

そのほかにも、手の指や甲、ワキを含む場合などサロンによって範囲の規定もさまざまです。サロンを比較する際は、腕脱毛の範囲も調べてみるのが良いでしょう。

腕脱毛のメリット

腕脱毛のメリット
腕は細く柔らかい毛が生えやすいですが、露出することが多い箇所。細い毛でも光に当たるとかなり目立つため、毎日〜2日に1回と頻繁に処理をしている方も多いです。

単に自己処理の回数が減って楽になるだけではなく、腕脱毛には多くのメリットがあります。

処理ムラが起きない

自己処理の悩みに「処理ムラ」があります。特に利き腕の処理や二の腕裏の見えにくい部分の処理に苦戦している方も多いのではないでしょうか?

腕は鏡を使って念入りにお手入れしても、剃り残しが起こりやすい部分です。脱毛サロンと同等の処理を行うのはかなり難易度が高いためプロにお任せしてしまうのが◎。

肌トラブルが減る

自己処理は、肌への負担が大きく、トラブルを起こすことも少なくありません。見えにくい部分をカミソリなどで処理していると、うっかりけがをしてしまうこともあるでしょう。

腕は、毛の流れに逆らう”逆剃り”を行いやすい部分です。こういった肌へのダメージは蓄積され、カミソリ負けや埋没毛などのトラブルを招くこともあります。

毛穴が目立たなくなる

光脱毛を行うと、「毛穴が目立たなくなった」と多くの人が感じています。これには以下のような理由が考えられます。

  • 自己処理による肌のダメージが減る
  • 毛根からムダ毛が無くなる
  • 毛穴に皮脂や汚れが詰まりにくくなる
  • 保湿剤などが浸透しやすくなる

ムダ毛がなくなり、肌が引き締まることで結果的に毛穴が目立ちにくくなったと考えられます。

二の腕は肌が白く、毛穴のぽつぽつも目につきやすい部分。毛穴が目立たなくなることで肌がグンとキレイに見えます

好きな服を着られる

夏だけではなく秋冬も腕まくりをしたりと露出が多い部分。

腕脱毛は、ムダ毛や毛穴が気になってしまい腕の出る服が着られないという悩みから解放してくれます。

特に腕はムダ毛処理の頻度が高く、肌のダメージがどんどん蓄積されます。そして、埋没毛や肌がざらざらしてしまうなどトラブルを引き起こすことに。

肌の露出で服を選択せず、どんな服でも着られるようになったり、処理の忘れを気にしなくなったり、おしゃれも楽しめるようになりますよ

効果が出るのは何回?

効果が出るのは何回?
一般的に脱毛サロンなどで行う光脱毛は、自己処理が楽になるのは6回以上、ほぼ生えなくなるのが12回以上と言われています。

腕に生えているムダ毛は産毛のような細い毛が多く、数回では効果を感じにくい部分です。もちろん個人差はありますが、分かりやすく効果を感じたい方には10回以上がおすすめ。

ちなみに医療機関で行うレーザー脱毛は、自己処理が楽になるのが6回以上と言われています。
ただ、医療レーザーは濃い毛には効果が高いですが、腕のような産毛には効果が出にくいのが特徴です。

腕脱毛の痛みは強い?

腕は一般的には痛みが弱い部位と言われています。

脱毛施術の仕組みとして、太く黒々とした毛は痛みが強いという特徴があります。これはメラニン色素に反応する特殊な光を照射しているから。

腕に生えている毛は細い場合が多いため、痛みが少ないことが多いと言われています。

しかし、腕の内側で皮膚が薄い部分や太くてしっかりとした毛が生えている部分、骨に近い部分は強く痛みが出る可能性があります。

痛みは脱毛方法によっても変わる

痛みに不安がある方は脱毛方法を比較するのがおすすめです。

アドラーブルでは脱毛処理に高熱を使用しないTHR方式、痛みを抑えるため冷却装置がついた脱毛機を採用しています。

そのため、一般的に痛みが強く出やすいVIOや痛みを感じやすいお子様の肌でも痛みを軽減することが可能になりました。

初回の無料カウンセリングの際パッチテストが行えますので、不安な方はご相談ください。

腕脱毛をするときの注意

腕脱毛を契約する前に、以下のポイントに気を付けましょう。

紫外線に注意

露出しやすい部分なので紫外線には十分に気を付けてください。

脱毛施術と日焼けは非常に相性が悪く、日焼けをしている部分は照射できません。真っ黒になっているだけではなく、熱を帯びて赤くなっている時も同じです。

日焼けすると肌はダメージを負い、火傷しているような状態になっており、施術を行うと思いもよらぬ肌トラブルを招くことがあるからです。

日焼け止めや日傘、UVカットのカーディガンなどをうまく利用して、普段から紫外線対策を行ってください。

期間中の自己処理に注意

露出の多い部分ですから、脱毛期間中も自己処理を行う方が多いです。しかし、自宅での脱毛方法には注意が必要。

  • カミソリ
  • 除毛クリーム
  • 家庭用脱毛器
  • 毛抜き

などの方法は推奨できません。手軽に処理ができますが、肌へのダメージが大きいです。こうしたリスクの高い自己処理を続けていると、うまく脱毛の効果が出なかったり、肌トラブルが起こるリスクがあります

脱毛期間中は、比較的肌へのダメージが少ない電気シェーバーなどを利用してシェービングするようにしてください。

全身脱毛のコスパの良さをチェック

腕以外のムダ毛も気になるようであれば、全身脱毛を検討してみましょう。

部分脱毛でよくあるのが「他の部分も追加で契約」を行うこと。コスパを考えるのであれば、追加での契約はおすすめできません

「目立ちやすいひじ下の部分だけとりあえずしたけど、範囲の切れ目が気になる」
「効果が出たから、他の部分もやりたくなった」
こういった話はよく聞きますが、最初から契約しているよりも、費用も時間もかかります。他の部位も定期的にムダ毛処理をしているようであれば、全身脱毛もチェックしてみてください。

満足度の高い腕脱毛はおすすめ

露出が多く自己処理を行う人も多い腕まわり。

しかし、自己処理の頻度の高さや難易度の高さもあり、プロにおまかせするのがとってもおすすめの部分です。

処理の楽さだけではなく、肌がキレイに見えたり、おしゃれをもっと楽しめたり、メリットが多いため、自信をもっておすすめします。

ぜひ、腕脱毛に挑戦してみてくださいね。

アドラーブルでは、月3000円台から始められる「月額制コース」、まとめてお得な「回数制コース」の2つのプランがございます。そのほか、お得なキャンペーンもご用意しております。

まずは、お近くの店舗へ無料カウンセリングにお越しください。

無料カウンセリング予約
店舗ページTOPへ店舗ページTOPへ