Web予約

男性の方はこちら

ADMONE

閉じる

ニキビがあると脱毛できない?気を付けたい肌トラブルとは?

背中や顔に突然できてしまうニキビ。施術の直前になってニキビを発見するということも少なくありません。

そこで多くの方が気になるのが「ニキビがあっても脱毛はできるのか?」ではないでしょうか。

今回は、ニキビと脱毛の関係性、合わせて気を付けたい皮膚トラブルについて解説していきます。

ニキビがあると脱毛できない?

ニキビがあると脱毛できない?
背中や顔は、皮脂の分泌が多くニキビができやすい部位です。感染症の影響により、マスクによる擦れや蒸れなどで、慢性的にニキビに悩まされているという声もよく聞くようになりました。

結論からお伝えすると、脱毛できるかどうかはニキビの状態によります。どんな場合であれば施術可能なのか、詳しく説明していきます。

ニキビが治りかけ・炎症を起こしていない時はOK

治りかけの場合や赤くなったり、膿んでいない場合は、ニキビがあっても問題なく脱毛が受けられます。

ニキビが炎症を起こしている時はNG

ニキビが炎症を起こし赤くなっている、痛みがある、化膿しているなどの症状がある場合は、脱毛施術は受けられません。エステサロンで使用する脱毛機は、肌に特殊な熱や光を照射し、毛根に働きかけるものです。

この光や熱の刺激により患部が悪化する可能性があるからです。

しかし、数個のみの局所的に炎症を起こしているのであれば、患部を避けて施術することが可能な場合も。

反対に、広範囲にニキビが広がっていて、なおかつ炎症を起こしている時は、施術は難しいでしょう。全身脱毛であれば、症状が出ている部位はお休みし、他の部位のみの施術となる可能性があります。不安な時は、一度スタッフにご相談ください。

ニキビ跡の場合、脱毛はできる?

ニキビ跡の場合、脱毛はできる?
ニキビ跡は炎症を起こしている状態ではないので問題なく脱毛を行うことができます。

色素沈着していることもありますが、多くの場合、色が薄く範囲も小さいため、問題なく施術が可能です。色素沈着が濃い時など、照射が出来ない場合は、保護シールなどで避けて施術することもあります。
※施術前にスタッフが確認して、判断させていただきます。

脱毛したらニキビができた…もしかしたら【毛嚢炎】かも

注意したいのがニキビによく似た”毛嚢炎”です。この毛嚢炎は毛穴に細菌が入り込んで炎症を起こしている状態。

症状もよく似ており、

  • 赤みを帯びた発疹
  • 膿(うみ)をもった発疹

などに加えて、軽い痛みを伴うこともあります。

毛嚢炎は身体中どこでも発生するため、「いつもと違う場所にニキビができた」なんて時は、毛嚢炎かもしれません

ニキビと毛嚢炎の違い

ニキビと毛嚢炎は原因となる菌が異なります。

どちらも炎症による肌トラブルなので症状はよく似ていますが、患部をよく見るとニキビには芯があり、毛嚢炎には芯がないという違いがあります。

気になるかもしれませんが、患部を刺激することは症状の悪化を招くので、触らずそっとしておくのが◎。

毛嚢炎の治療方法は?

ニキビも毛嚢炎も、患部を清潔にし、刺激を減らすことが大切です。

基本的には自然治癒で問題ありませんが、痛みが出てきたり熱を帯びたりしているときには、医療機関に相談してみましょう。

脱毛はニキビ予防効果も期待できる

脱毛はニキビ予防効果も期待できる
エステサロンやクリニックで行うプロによる脱毛は、ムダ毛処理の頻度が減るだけではなく、肌がきれいになったと実感する方も多いです。

理由としては以下の4つが考えられます。

  • 自己処理による肌ダメージが軽減される
  • 肌に汚れが付着しにくくなる
  • 毛穴が引き締まる
  • スキンケアがより馴染むようになる

自己処理による肌ダメージが軽減される

カミソリや除毛クリームを使用した自己処理は自宅で手軽に行えるのが魅力です。しかし、肌への負担が大きいという大きなデメリットがあります。

例えばカミソリは、刃を直接、肌に当てるため、肌表面の角質層まで削ってしまいます。角質層は、肌の潤いを保つ重要な部分。この角質層が再生するまでには、2週間ほどの時間が必要です。

つまり、自宅でのお手入れをハイペースで繰り返すことにより、知らないうちにダメージが蓄積されていくということになります。

脱毛の施術を行い、自己処理の頻度を減らすことで、結果的に肌へのダメージを軽減することができます

肌に汚れが付着しにくくなる

毛穴から排出された皮脂や汗は、ムダ毛にこびりつき、ニキビや肌荒れの原因となるアクネ菌など雑菌のえさとなります。

エステサロンなどで脱毛を行うと、定期的な施術でムダ毛が毛根から抜けるので、簡単に汚れが落ち、清潔な肌を保ちやすくなります。雑菌が繁殖しにくく、結果的にニキビのリスクも減少します。

毛穴が引き締まる

ニキビの原因の一つに挙げられるのが、毛穴の詰まりです。

ムダ毛があると、毛に押し広げられて毛穴は常に広がっている状態になります。そこに、毛穴から排出された皮脂や汗、汚れがこびりつき、毛穴詰まりを起こしてしまうことも。

脱毛施術を受けると、毛は徐々に細くなっていきます。それに伴って、毛穴も引き締まっていくため、毛穴詰まりや開きが改善されたと感じることがあります。

スキンケアがより馴染むようになる

産毛で覆われた肌は、化粧水や美容液などの基礎化粧品をはじいてしまったり、浸透しにくかったりします。脱毛によりムダ毛が無くなれば、スキンケアがより馴染み、肌にしっかりと浸透していくのも嬉しいポイントのひとつ。

スキンケアのひとつとして脱毛を取り入れよう

脱毛施術をする部位にニキビができてしまっても、状態により問題なく施術できる場合があります。キャンセルしたりせず、スタッフに相談してみてください。

脱毛は、ムダ毛処理の回数が減るだけではなく、肌への負担が少なくなるため美肌を目指したいという目的にもおすすめです。

アドラーブルでは、脱毛だけではなく「キレイになりたい女性」をサポートいたします。
肌のお悩みがある方も、ぜひ一度無料カウンセリングにお越しください。

無料カウンセリング予約
店舗ページTOPへ店舗ページTOPへ