Web予約

男性の方はこちら

ADMONE

閉じる

うなじ脱毛は本当に危険?うなじ脱毛の注意点やメリット・デメリットを解説

うなじのムダ毛は自己処理が難しく、なかなか手入れができないため脱毛で何とかしたいと考える人が多いです。また、春夏の需要のある時期は特に人気の脱毛部位になります。

しかし、うなじ脱毛が危険だと聞き、施術を躊躇している人も多くいるのではないでしょうか。この記事では、うなじ脱毛が危険と言われる理由やうなじ脱毛の注意点、メリット・デメリットなどを詳しく解説します。

うなじ脱毛が危険と言われている理由は?本当に危険?

うなじ脱毛が危険と言われる理由と、本当に危険なのか解説します。

うなじ脱毛が危険と言われる理由

うなじ脱毛は首の付け根から髪の毛の生え際までの範囲に生えているムダ毛を脱毛する施術です。うなじ脱毛が危険と言われている理由は、施術中に脱毛機のレーザーが髪の毛に反応してやけどをしてしまう恐れがあるからだと言われています。

脱毛機はムダ毛にあるメラニン色素というものに反応し、レーザーを照射して毛根に熱を与えることで脱毛するという仕組みになっています。もし、髪の毛に反応してしまうと、髪の毛はムダ毛よりも毛根が大きいため、大きな熱がこもってしまい、やけどをしてしまう恐れがあるため危険だと言われています。

うなじ脱毛は本当に危険なのか

うなじ脱毛だけが特別危険ということはありません。もちろん、やけどの可能性がある以上安全だと言い切ることはできませんが、それはうなじ脱毛に限らず全ての部位に言えることです。

うなじ脱毛でも他の部位と同じように、脱毛によるトラブルが発生しないように注意しながら施術するため、頻繁にトラブルが起こるというようなことはありません。施術の際に、ムダ毛なのか髪の毛なのかしっかり判断され、ムダ毛の生えている範囲にだけレーザーを照射します。もちろん、髪の毛だと判断された範囲にレーザーを当てることはありません。

うなじ脱毛の注意点

うなじ脱毛の危険性が少ないことはご紹介しましたが、うなじ脱毛を受ける前に理解しておくべき注意点がいくつかあります。

  • 襟足の髪の毛は脱毛できない
  • 形を決めたら変えられない
  • 日焼けしやすい部位なので施術できない場合がある

それぞれ解説していきます。

襟足の髪の毛は脱毛できない

うなじ脱毛が危険と言われる理由でも説明しましたが、髪の毛と判断された範囲にレーザーを照射することはできません。うなじのムダ毛だと思っていて、処理したい毛だとしてもそれが髪の毛だと判断されれば、その部分は脱毛することができないでしょう。

うなじと襟足には明確な境界線がなくわかりづらいので、あなたが思っているよりも脱毛できる範囲は狭いかもしれません。うなじ脱毛を希望する場合は、どこまでが脱毛できる範囲なのか、事前にカウンセリングで診てもらうことをおすすめします。

アドラーブルではうなじ脱毛をする際に写真を撮影し、お客様と範囲を確認してから施術を進めていくので、安心して施術を受けることができます。

形を決めたら変えられない

うなじ脱毛をする際は、髪の毛の生え際をどのような形に整えるか決める必要があります。この生え際の形は一度決めて施術を行ってしまうと変えることができません。

施術を行う前に慎重に検討して形を決める必要があります。また、脱毛できる範囲によっては思い通りの形にできない場合があることも理解しておきましょう。

アドラーブルでは、施術前に脱毛する形を決めてシェービングをすることで、脱毛後の形を実際に写真で確認してから施術を受けることが可能です。

日焼けしやすい部位なので施術できない場合がある

日焼けしている部位はうなじに限らず施術を受けることができません。

日焼けしている状態というのは、肌がダメージを受けて炎症を起こしている状態です。日焼けした肌にレーザーを当ててしまうと、さらに肌にダメージを与えることになるため、肌トラブルが発生するリスクが高くなってしまいます。

また、日焼けすることで肌自体にメラニン色素が生成され、ムダ毛がない箇所でも照射が行われてしまい、さらにダメージを重ねることにもなります。

これらの理由から、日焼けしている箇所は脱毛の施術を受けることができず、うなじは特に日焼けしやすい部位のため、施術を断られてしまう可能性があるということです。

うなじ脱毛のメリット

うなじ脱毛の注意点を説明しましたが、次のようなメリットもあります。

  • 新しいヘアスタイルに挑戦してオシャレを楽しめる
  • 首周りの清潔感が上がり後ろ姿に自信が持てる
  • うなじの肌が綺麗になり魅力が上がる

ここからは、うなじ脱毛のメリットを詳しくご紹介します。

新しいヘアスタイルに挑戦してオシャレを楽しめる

うなじ脱毛最大のメリットは、新しいヘアスタイルに挑戦できるようになり、オシャレを楽しめることではないでしょうか。ショートカットやアップスタイルに挑戦してみたいけど、うなじのムダ毛を気にして躊躇してしまう方も多くいます。

うなじ脱毛をすることで、今まで避けてきた新しいヘアスタイルに挑戦できるようになり、新しい自分に出会えるかもしれません。ヘアスタイルを変えてオシャレを思い切り楽しみたいという方に、うなじ脱毛はとてもおすすめです。

首周りの清潔感が上がり後ろ姿に自信が持てる

うなじは意外と他人から見られている部位になります。自分ではあまり気にならなくても、他人から見られている部位にムダ毛が多く生えていると、清潔感がないと思われてしまうかもしれません。

家族や恋人、仲の良い友人にうなじのムダ毛について指摘されて、それがとても気になって脱毛したいと思う方も多くいらっしゃいます。一度そのようなことを言われてしまうと、後ろ姿に自信を持てず、他の人から見られていないかなと常に気にかけてしまうように。

うなじ脱毛することで、首周りの清潔感が上がりムダ毛のことを気にせず、自分の後ろ姿に自信が持てるようになります。「うなじ綺麗だね」と言われたらとても嬉しいですよね。

うなじの肌が綺麗になり魅力が上がる

うなじは女性的な魅力がある部位の1つになります。しかし、そこにムダ毛が生えているとムダ毛のせいで肌が本来より黒く見えてしまったり、清潔感に欠けるため魅力が下がってしまうことも。

うなじ脱毛をすることでムダ毛がなくなるので、本来の白く明るい肌が綺麗に見えるようになるため、魅力が上がります。さらに、脱毛によって毛穴が引き締まり目立たなくなることで、より肌を綺麗に見せることができるのです。

また、うなじ脱毛で首周りがスッキリした印象になり、首が細く綺麗に見えやすくなる効果もあります。セクシーなうなじを目指したい方は、うなじ脱毛の施術を受けることがおすすめです。

うなじ脱毛のデメリット

うなじ脱毛を受けることはメリットばかりではありません。
うなじ脱毛のデメリットとして、

  • 背中のムダ毛が目立つようになる
  • セルフケアが難しい

の2点が挙げられます。それぞれ解説していきます。

背中のムダ毛が目立つようになる

うなじのムダ毛が綺麗になくなることで、他の部位のムダ毛が余計に目立つようになってしまいます。背中もムダ毛が多く生えている部位となり、脱毛したうなじとの境界線がはっきりわかってしまい、美しい見た目とは言い難いでしょう。

そのため、うなじ脱毛を受ける際は背中も脱毛することをおすすめします。うなじと同様に、背中もセルフケアが難しく普段自分の目で見ることはありませんが、多くのムダ毛が生えている部位です。

うなじ脱毛と背中脱毛を同時に受けることで、背中の空いた服も自信を持って着られるようになり、ファッションの幅も広がります。

セルフケアが難しい

基本的に脱毛の施術を受ける際は、脱毛箇所のムダ毛を剃毛してから施術を受けることになります。うなじの場合、自分で剃毛することが難しく、自分でやってしまうと失敗してしまう可能性があるためおすすめしません。

また、施術前後は肌を清潔に保っておく必要がありますが、うなじは汗や汚れなどが溜まりやすい部位なので、こまめに綺麗にしなければなりません。もちろん、日焼けしないようにも注意しなければならないので、気にかけることが多い部位になります。

うなじ脱毛を失敗しないためのポイント

うなじ脱毛で失敗せず、理想のうなじを手に入れるために大切なポイントがあります。

  • 理想の形を決めておく
  • 脱毛範囲を確認しておく
  • 事前のシェービングについて確認しておく

それぞれ解説していきます。

理想の形を決めておく

うなじ脱毛をする際は、髪の毛の生え際をどのような形にするか決める必要があります。うなじ脱毛の形には次のようなものがあります。

特徴
W型 左右の襟足を長く残し、真ん中をスッキリさせた「W」のような形になる。
日本人に多く、ナチュラルな仕上がりに。
MW型 W型の真ん中に小さな「M」の形を入れたデザイン。
首を細く、長くスッキリ見せる効果がある。
U型 「U」の形をしたデザインで、優しく柔らかい印象に仕上がる。
大人っぽいというより、幼いイメージに。
直線型 襟足が一直線になったデザインで、個性的な仕上がり。
ボーイッシュな印象が強く、シンプルなデザイン。
アーチ型 U型とは逆に、左右の襟足を若干長く残し、真ん中をスッキリさせてアーチを描くような形。
幼い印象を与える。

 

それぞれの形に違った特徴があり、与えたい印象や自分のヘアスタイルに合わせて理想の形を決めることが大切です。中でもおすすめなのが、首を綺麗に見せたり小顔効果も期待できる「MW型」です。

一度形を決めて施術を受けてしまうと、形を変えることができないため慎重に検討することをおすすめします。

脱毛範囲を確認しておく

うなじ脱毛でどの範囲まで脱毛してもらえるか事前に確認しておくことが大切です。髪の毛の生え際までの範囲も確認が必要ですが、背中との境目がどこまでなのかも確認しておく必要があります。

うなじと背中の境目の場所次第では、うなじ脱毛だけでなく背中脱毛を検討する必要もでてくるので、必ず確認しておきましょう。脱毛範囲を確認せずにいると、思っていたのと何か違うという後悔をしてしまうかもしれません。

事前のシェービングについて確認しておく

脱毛を受ける際は、脱毛範囲のムダ毛を事前にシェービングしておく必要があります。うなじ脱毛をする際も例外なく、シェービングしておくことが必要ですが、目視で確認できる場所ではないため、自分でシェービングすることはやめておくほうが良いでしょう。

多くのサロンでは施術前にシェービングを行ってくれることが多いですが、場合によっては追加料金を請求されることもあります。シェービングに限ったことではありませんが、サロンがどこまでサービスを提供しているのかしっかり確認しておくことで、トラブルを未然に防ぎましょう。

うなじ脱毛してオシャレを楽しみましょう

うなじ脱毛をすることで、新しいヘアスタイルに挑戦したり、着られる服の系統が増えたりと、今まで出会えなかった自分に出会えるかもしれません。自信を持って思い切りオシャレを楽しむためにも、ぜひうなじ脱毛を受けてみてはいかがでしょうか。

アドラーブルでは、毛質や肌質に関係なく効果を発揮する、最新のTHR脱毛機を導入し、安心・安全にうなじ脱毛の施術を受けていただくことができます。施術前には丁寧にカウンセリングを行い、脱毛範囲や脱毛後の形をしっかり確認してから施術を行うため、理想のうなじを手に入れることが可能です。

ぜひ、無料カウンセリングに申し込み、お近くの店舗までお越しください。

無料カウンセリング予約

脱毛コース・プランの確認はこちら

店舗ページTOPへ店舗ページTOPへ