脱毛のメリットデメリット|効果や注意点など徹底解説
今や老若男女問わず、人気の「脱毛施術」。ムダ毛は日常的に自己処理を行っている方も多く、手間の面倒さを感じていたり、肌トラブルが発生してしまったりなどの悩みも尽きません。
しかし、「脱毛をしてみたい」と考えていても、料金や痛みなどの不安から、躊躇してしまう方もいるのではないでしょうか?
今回のコラムでは、脱毛施術を行うことのメリットやデメリットを徹底的に解説していきます。
合わせて、エステサロンなどで行う光脱毛、クリニックなど医療機関で行うレーザー脱毛、それぞれのメリットデメリットについてもお話していくので、自分に向いている脱毛方法を検討してみてください。
脱毛のメリット・デメリット
まずは脱毛施術のメリットデメリットについて解説していきます。
脱毛のメリットは
脱毛を行う大きなメリットは4つあります。
- 自己処理の手間が軽減する
- 処理漏れが無くなる
- 自己処理による肌トラブルのリスクを下げられる
- ムダ毛が無くなることで自信がつく
自己処理の手間が軽減する
脱毛施術を何回か行うと、ムダ毛は徐々に細く少なくなり、自己処理の頻度をぐんと下げることができます。足や腕、顔など目立つ部分は、カミソリを使用して、毎日自己処理を行っている人も多く、この手間が無くなるのは大きなメリットです。
処理漏れが無くなる
いくら頑張って自己処理をしていても、ふとした時にムダ毛を見つけたことはありませんか?どの角度から見てもムダ毛の無い肌を保てるのが、脱毛の良さです。
また、背中やデリケートゾーンなど自分では処理が難しい部位についても、スタッフが行うため、他の部位と遜色なくきれいに処理を行えます。
自己処理による肌トラブルのリスクを下げられる
カミソリや除毛クリーム、毛抜きなどの自己処理は手軽に自宅でも行えますが、肌への負担が大きいのが難点。誤った除毛方法を続け、肌へのダメージを蓄積することで以下のようなトラブルが発生する可能性があります。
- 黒ずみ
- 埋没毛・毛嚢炎
- 痛みやかゆみ
- 肌荒れ
- 乾燥
- カミソリ負け
- 毛穴開き
- ケガ
脱毛により自己処理の回数を下げることで、肌への負担を軽減することができます。ダメージを減らすと、肌を常に健康な状態に導くことが可能です。
ムダ毛が無くなることで自信がつく
脱毛施術が完了すると、ムダ毛のポツポツとした処理跡や処理漏れが気になってしまうことが無くなります。ノースリーブや水着など、露出が多いファッションも気兼ねなく楽しむことができます。
また、前述した通り、脱毛施術はムダ毛が無くなるだけではなく、毛穴が目立たなくなったり、キメが整ったり、肌がきれいになるのも特徴です。
脱毛を行うことで自分の肌に自信がついたと感じている人も多いですよ。
脱毛のデメリットは
脱毛を行うことはメリットばかりではありません。3つのデメリットについても理解しておきましょう。
- 時間とお金がかかる
- 痛みを感じることがある
- 脱毛後は元に戻すことができない
時間とお金がかかる
1回のみの施術では、ムダ毛を無くすことはできません。一定期間を空けて何回か通う必要があるため、脱毛完了するまでに時間が必要です。
また、カミソリなどと比較すると、高額な費用がかかります。数年前よりも安価になってはいますが、決して安い金額ではありません。キャンペーンなどをうまく活用しながら契約後に後悔しないように、しっかりと比較検討をして脱毛を始めましょう。
痛みを感じることがある
どんな脱毛方法でも少なからず痛みを感じる可能性があることは覚えておきましょう。
これは脱毛の仕組みが関係しています。特殊な光を肌に照射し、ムダ毛に働きかけるのですが、このときに熱が発生します。この熱を痛みと感じることがあり、毛が太いワキやVIO、皮膚の薄い顔などは特に痛みが強く感じる恐れがあるのです。
痛いのが特に苦手という方は、カウンセリング時にテスト照射などを活用してみるのも手です。
脱毛後は元に戻すことができない
VIOやうなじなどの脱毛の際、気を付けたいのがデザインです。
脱毛は一度行うと、元に戻すことはほぼ出来ません。脱毛に通う前に、理想の仕上がりについて考えておいたり、迷っている部位は毛量を少なくする程度にしておいたりするのがおすすめです。
光脱毛とレーザー脱毛のメリットデメリットは
脱毛サロンや美容サロンなどで行う光脱毛、クリニックや美容皮膚科など医療機関で行うレーザー脱毛と大きく2種類に分けられます。
脱毛の仕組みは基本的には一緒ですが、特徴が大きく異なるため、自分に合った方を選択しましょう。
光脱毛のメリットデメリット
毛のメラニン色素に反応する、特殊な光を肌に広範囲で照射する脱毛方法です。エステサロンや脱毛サロン、セルフ脱毛サロンで提供されてる脱毛方法はこれに当たります。
光脱毛のメリット
- 1回あたりの金額が安い
- レーザー脱毛に比べて痛みが少ない
- 美容効果を望めることがある
- 施術による肌への負担が少ない
光脱毛は、レーザー脱毛に比べて痛みが軽減されているのが特徴です(脱毛方法による)。そのため肌にかかる負担も少なく、痛いのが苦手な方だけではなく、敏感肌の方にもおすすめです。
また、脱毛時に使用されるジェルや光脱毛を行う業務用脱毛機の中には美容効果が期待できるものも。脱毛効果と直接関係があるわけではありませんが、美肌ケアをしながら脱毛ができるのは嬉しいポイントではないでしょうか。
施術1回あたりの金額が安いのも大きなメリットのひとつです。キャンペーンなどを活用すると費用をぐっと押さえられる可能性があります。
ぜひ、以下のフォームから無料カウンセリング予約してください。
光脱毛のデメリット
- 効果を感じるまでに時間がかかる
- 永久脱毛ではない
一方、レーザー脱毛と比べて照射パワーが劣るため、脱毛効果を実感するまでに時間を要します。
また、光脱毛を提供するサロンは永久脱毛という表記を行うことは基本的にありません。日本では永久脱毛についての明確な言及はありませんが、アメリカでは以下のように永久脱毛の定義が定められており、多くのサロンやクリニックではこれに則って表記しています。
- 一定の脱毛施術を行った後に再発毛する本数が、長期間において減少しその状態が長期間に渡って維持されること
- 最終脱毛をしてから1ヶ月後の毛の再生率が20%以下であること
少しややこしい説明ですが、永久脱毛も完全にムダ毛が無くなる状態ではなく長期的に減毛が続く状態のことを指しています。
永久脱毛と称するためには、発毛組織を破壊する必要があり、この組織を壊す施術は医療行為に当たるため、医療機関でしか永久脱毛を行えないということになります。
レーザー脱毛のメリットデメリット
毛のメラニン色素に反応させ、レーザーを放出するのがレーザー脱毛です。光脱毛と脱毛の仕組みは同じですが、照射パワーが大きく異なります。
レーザー脱毛のメリット
- 効果を早く感じることができる
- 医師や看護師が施術を行う
- 毛の再生率が低い
光脱毛と比較してパワーが強く、脱毛効果を早いうちから感じることができます。また、レーザー脱毛は医療行為に当たるため、医師や看護師など医療従事者しか施術を行えません。肌荒れなどが不安な方には安心できる大きなメリットではないでしょうか。
また、既述した通り、発毛組織を破壊しているため毛の再生率が低いのも特徴です。
医療脱毛のデメリット
- 光脱毛に比べて痛みが強い
- 1回あたりの値段が高い
パワーが大きいからこそ、痛みは強く感じます。特にVIOやワキなど皮膚が薄い部分に太い毛が生えている部位は、痛みを強く感じ、施術にストレスを感じる場合があります。
医療脱毛の場合は麻酔が使えるのか、使用するための追加料金はいくらかかるのかをチェックしておくのがおすすめです。
また、レーザー脱毛はエステ脱毛より高額のことがほとんどです。特に部位数が多い全身脱毛などを行う場合は何十万と費用が必要なため、無理のない医療ローンなども含めて検討するのが良いでしょう。
詳しくはこちら
光脱毛の仕組みや効果は?脱毛方法ごとの違いや医療脱毛との比較もチェック
脱毛のメリットデメリットを理解して後悔しない脱毛を
ムダ毛がなくツルツルな肌は、誰もが憧れるものです。もちろんデメリットもありますが、
- 自己処理の手間が軽減する
- 処理漏れが無くなる
- 自己処理による肌トラブルのリスクを下げられる
- ムダ毛が無くなることで自信がつく
など、たくさんのメリットがあります。
また、光脱毛とレーザー脱毛についても特徴が大きく異なるため、自分にとって通いやすいのはどちらかをよく考えて選ぶのが大切です。
脱毛に興味がある方は、まずはカウンセリングを受けてみるのがおすすめ。アドラーブルでは無料カウンセリングを随時行っております。
ムダ毛に関するお悩みだけではなく、サロン選びや部位のご相談、レーザー脱毛との違いなどお気軽にご相談ください。