Web予約

男性の方はこちら

ADMONE

閉じる

脱毛サロンの掛け持ちってアリ?メリットや注意点を紹介!

脱毛サロンの掛け持ちとは、同時期に複数の脱毛サロンやクリニックに通うことを指します。

脱毛サロンやクリニックでは、魅力的なキャンペーンが並んでいます。「どの脱毛サロンに行くか迷っている」「脱毛サロンやクリニックの掛け持ちでお得に早く終わらせたい」と考えたことがある方も多いのではないでしょうか。

結論から伝えると、多くの脱毛サロンやクリニックでは掛け持ちをしてもOKです!ただし、注意点がいくつかあります。

今回のコラムでは脱毛サロンの掛け持ちについて解説していきます。

脱毛サロンの掛け持ちはOK!

同時期に他のサロンに通っていても、怒られたり、ペナルティを課されたりすることはありません。

ただし、同一部位の掛け持ちについては禁止していることが多く、施術間隔を一定期間空けるなど、独自の条件を設けていることがあります。トラブルを避けるためにも事前に相談しておくのがベストです。

脱毛サロンの掛け持ちのメリット


脱毛サロンを掛け持ちすることによってどんなメリットが得られるか紹介していきます。

  • 料金が安くなる可能性がある
  • 予約が取りにくい時にカバーできる
  • サロンの得意な部位だけをお手入れできる
  • 自分にあったサロンが見つけやすい

料金が安くなる可能性がある

脱毛サロンやクリニックでは、お得なキャンペーンや割引を行っている場合があります。このキャンペーンを上手く利用すると通常よりも安く脱毛を完了できる可能性があります

Aサロンではワキ脱毛のみ、BサロンではVIO脱毛のみなど、部位ごとにキャンペーンを併用できるのは掛け持ちならではの魅力です。

掛け持ちとは異なりますが、通う時期をずらしお得なキャンペーンをはしごするのも、脱毛費用を安くするにはおすすめです。

例えばワキの脱毛は、自己処理がほとんど要らなくなるまでに12回以上の施術が必要と言われています。両ワキ脱毛5回を500円で受けられるキャンペーンを活用したあと、他のサロンで7回コースの追加を行えば、12回分よりも割安でワキ脱毛を完了することが可能です。

予約が取りにくい時にカバーできる

春から夏にかけて、肌の露出が増えてくる季節はサロンの予約が非常に混み合います。自分のスケジュールと合わず、なかなか予約が取れないと、脱毛完了までの期間がどんどん長引くだけではなくサロンの予約を取ることさえもストレスになります。

複数のサロンと契約することで、予約が取れない時はもう1つのサロンでカバーするなど、効率よく脱毛を進めることができます。

サロンの得意な部位だけをお手入れできる

脱毛サロンやクリニックで使用される業務用脱毛機は、機械によって脱毛のメカニズムが異なります。部位や毛質の得手不得手、痛みなどの特徴にも現れてきます。

ワキやVIOのように太く毛の密度が高い部分に効果を発揮する方法や肌への負担を抑えた方法など、サロンの得意な部分を組み合わせることで最短で脱毛効果を実感することも可能です。

詳しくはこちら
光脱毛の仕組みや効果は?脱毛方法ごとの違いや医療脱毛との比較もチェック

自分にあったサロンが見つけやすい

脱毛は一度契約すると脱毛が完了するまで通い続ける必要があります。そのため、ホームページや口コミだけでは分からない、サロンの雰囲気や相性なども通いやすさには重要になってきます。

値段や場所は契約前に比較できますが、スタッフの対応やサロン内の雰囲気、予約の取りやすさ、痛みなどは通い続けないとわかりません

実際に通うことで、合わない場合はキャンペーン利用が終わり次第、乗り換えることもできます。

脱毛サロンの掛け持ちのデメリット


サロンの掛け持ちはメリットも多いですが、もちろんデメリットも理解しておかなければいけません。ここではデメリットを紹介していきます。

  • スケジュール管理が大変
  • 保証の対象外になる可能性がある
  • 総額が高くなる可能性がある
  • 手間がかかる

スケジュール管理が大変

脱毛は、施術と施術の間を一定期間空ける必要があります。これは肌トラブルのリスクを下げること、毛周期に合わせて脱毛を行うことで効果をしっかりと発揮してくれるからです。

一般的には脱毛サロンやクリニックが最適なスケジュールを管理し、次の予約を提案してくれますが、掛け持ちする場合は自分で管理する必要があります。それぞれの脱毛サロンのルールに則り、予約を調整しなくてはいけないため面倒に感じてしまうこともあるでしょう。

また、スケジュール管理がうまくできず、うっかり当日キャンセルしてしまうと、ペナルティが発生することもあります。何社も掛け持ちしすぎず、2〜3箇所程度に収めておくのが◎。

毛周期についてくわしくはこちら
脱毛に重要な毛周期とは?

手間がかかる

通うサロンが増えれば、単純に時間も必要になります。最低でも以下の項目を、サロンに行くたびに行わなければいけません。

  • カウンセリング
  • 事前シェービング
  • 着替え
  • 店舗に通う時間

特に契約前のカウンセリングは1〜2時間程必要です。掛け持ちサロンが多ければ多いほど、同じような質問を何度かされることは理解しておきましょう。

保証の対象外になる可能性がある

脱毛施術により、赤みやかゆみなどの肌トラブルが発生してしまうことが少なからずあります。

万が一肌トラブルが起きた時、多くのサロンやクリニックでは医療機関への紹介や治療費の補填など保証を用意しています。しかし、掛け持ちをしている場合、どのサロンでの施術が原因でトラブルが発生したのかが分かりにくくなるため、通常通りの保証に対応できない可能性があります

ただし、トラブルの原因が明確に分かれば、もちろん保証を受けることが可能です。そのため、サロンで定められたルールを守ること、掛け持ちしていることを伝えること、肌に異常があった場合は速やかに相談することを心がけてください。

総額が高くなる可能性がある

メリットでは、安くなる可能性があると述べましたが、実は反対に高くなることもありえます。

脱毛サロンでは多くの場合、部位単独のプランより全身脱毛や複数部位のセットプランの方が安くなるように料金設定がされています。そのため、いくつかのサロンで部位脱毛を契約するより、1つのサロンで全身脱毛を契約する方が、総額で考えると安くなることがあります。

お得なキャンペーンのみを活用して全身脱毛を完了させるのはほぼ不可能です。脱毛したい箇所が広範囲な場合は、掛け持ちではなく全身脱毛で料金の比較を行うのがポイントです。

脱毛サロンを掛け持ちする時の注意点

多くの脱毛サロンやクリニックでは、掛け持ちをしてもペナルティはありません。しかし、掛け持ちを行う際の注意点が2点あります。

  • 必ずサロンに伝える
  • 同じ部位を脱毛するのはNG

必ずサロンに伝える

掛け持ちをしたいと考えている際は、必ずサロンのスタッフにカウンセリングで相談してください。掛け持ちすること自体は問題ありませんが、掛け持ちに対して独自のルールを設けているサロンもあるからです。

「他のサロンの話をしにくいから黙っておこう」と考える方もいるかも知れませんが、スタッフは何十人何百人と施術をしているプロです。ムダ毛の生え方や肌の状態を見れば、いつ脱毛したのか分かるため、内緒にしていてもバレてしまうことのほうが多いです。

スケジュール管理に苦労していたり、「バレたらどうしよう」と心配をしていたりするなら、思い切って伝えると、アドバイスをもらえるはずですよ。

同じ部位を脱毛するのはNG

多くの脱毛サロンでは、同時期に同じ部位の脱毛を掛け持ちするのを禁止しています。

脱毛機によって脱毛の仕組みが異なっており、働きかける部分やメカニズムが違います。同一箇所を異なる脱毛機で施術することで、肌への負担が過多になってしまい、肌トラブルを招く恐れがあります。

脱毛完了するまでには、6回や12回など何回か施術を行う必要がありますが、短期間に回数を重ねても意味がありません。脱毛機によって推奨されている期間を空けて施術することで効果を発揮します。

このように、同時期に同じ部位を掛け持ちするメリットはほぼ無く、肌トラブルへのリスクが上がったり、効果が半減したりとデメリットしかありません

脱毛サロンを掛け持ちする例


ここでは、掛け持ちを行うのにおすすめな例をご紹介します。

痛みが強い箇所を光脱毛、その他はレーザー脱毛に

エステサロンや脱毛サロンで行う光脱毛と、クリニックなどの医療機関で行うレーザー脱毛はそれぞれメリットとデメリットがあります。

レーザー脱毛のほうがパワーが強いため、少ない回数で効果が出ますが痛みも強く感じやすいです。中でも、皮膚が薄く毛が太く濃いVIOやワキは、非常に強い痛みを感じることがあり、痛みが心配な方にとっては通うことが大きなストレスに繋がってしまうことも。

痛みを感じやすいVIOやワキなどは光脱毛で、そのほかの足や手などはレーザー脱毛というように使い分けると、痛みを軽減しながらも効果も早めに感じることが可能です。

キャンペーンを利用して自己処理を楽に

脱毛サロンのキャンペーンは、脱毛完了まで保証するのではなく、体験できるような数回程度に限られたものが多いです。

部位にもよりますが、ムダ毛が薄くなり自己処理が楽になったと感じるまで、6〜10回ほど回数を重ねる必要があると言われています。

脱毛完了までキャンペーンのみで終わらせるのは難しいですが、キャンペーンを活用して、自己処理を楽にすることを目指すのはおすすめです。

掛け持ちのメリットをうまく活かそう

脱毛サロンの掛け持ちは、多くのサロンやクリニックでは禁止されておらず、上手く活用できれば安く脱毛を行うことができます。ただしスケジュール管理が必要だったり、リスクもあるため、自分に向いているのか慎重に検討する必要があります。

魅力的なキャンペーンを発見して掛け持ちを考えている時は、まず一度、スタッフに相談してみましょう。経験豊富なスタッフのアドバイスがプラスになる可能性がありますよ。

無料カウンセリング予約

店舗ページTOPへ店舗ページTOPへ