アトピー肌でも脱毛はできる?注意点やおすすめの脱毛方法は?
肌が弱かったり、アトピー性皮膚炎に悩んでいたりして、脱毛施術ができないのでは?と心配に思う人も多いはず。
症状にもよりますが、実はこういったお悩みを抱える女性にこそ脱毛サロンでの施術がおすすめです。
今回は、アトピー肌や敏感肌に悩む女性に知ってほしい脱毛の注意点やおすすめしたい理由を解説していきます。
アトピー性皮膚炎とは
皮膚のバリア機能の低下により、肌は乾燥を引き起こします。
これにより、強いかゆみや湿疹などに悩まされるのがアトピー性皮膚炎です。改善したり悪化したりを繰り返し、なかなか治りにくいのも特徴のひとつです。
肌が弱い人こそ脱毛サロンやクリニックでの脱毛がおすすめ
多くの脱毛サロンが採用している光脱毛や医療機関で行うレーザー脱毛。
これらの脱毛方法は肌への直接的な刺激ではなく、特殊な熱や光を照射し、毛や毛根にダメージを与えるものです。つまり、肌の表面を直接傷つけるものではありません。
サロン脱毛と医療脱毛の特長
肌表面を傷つけるものではないと前述しましたが、2つの脱毛方法の違いについて説明します。
光脱毛の仕組み
多くの脱毛サロンで採用されている光脱毛。
光や熱を照射することで、肌表面ではなく毛根にダメージを与えて徐々に弱らせていきます。これによりムダ毛の生える速度を遅くしたり生えにくくさせていく脱毛方法です。
何度も照射し徐々に弱らせていくことから、
- 肌への負担が少ないため痛みが少ない
- 比較的安価なことが多い
などが、メリットとしてあげられます。
レーザー脱毛の仕組み
美容皮膚科やクリニックなど医療機関でのみ施術が許された脱毛方法で、医師や看護師が施術を行います。
光脱毛に比べて照射パワーが強力なため、短期間・少ない回数で脱毛効果が得られるのが特徴です。
脱毛サロンに比べて料金が高額で、パワーが強い分痛みが伴うことがあります。
肌への刺激が少ない
おすすめしたい理由の1つが、自宅で行うムダ毛処理の肌への負担の大きさです。
カミソリや毛抜き、除毛クリームなど、自己流のムダ毛処理の手軽さはとっても魅力的です。
しかし、どれだけ気を付けていても肌への影響はかなり大きなものになります。
肌を引っ張ったり傷をつけたり、表面を溶かしたり、これらは毛穴の炎症や赤みなど肌トラブルの原因となります。
また、手軽にムダ毛処理を行えますが、すぐに生えてきてしまうので何度も繰り返すことでさらにダメージを蓄積する結果に……。
自己処理を繰り返し、慢性的な肌への刺激を与えることを考えると、サロンでの脱毛がおすすめです。
ムダ毛処理の回数が減る
前述したとおり、自宅でのムダ毛処理は肌を痛める一因です。
こういった間違った処理を続けると、乾燥や炎症が常態化し、いくら肌の治療を一生懸命行っていても悪化することさえあります。
サロン脱毛や医療脱毛を続けることで、ムダ毛の自己処理の頻度を下げることが可能です。
ムダ毛処理の回数が減ることで、肌への負担軽減が期待できます。
肌トラブルを防ぐために守ってほしい注意点
アトピー肌や敏感肌さんにおすすめなサロン脱毛ですが、肌トラブルを防ぐためにも必ず知ってほしい注意点があります。
カウンセリングで肌状態を伝える
施術前のカウンセリングが、とっても重要です。
肌表面への負担が少ないとは言っても、どんな脱毛方法にも必ず肌への刺激があります。そのため一人ひとりの肌の状態を確認したうえで、適切な出力にて施術を行わなければいけません。
肌状態に不安がある方は、カウンセリングで必ず伝えてください。また、知識や経験を積んだスタッフが常駐しているサロンを選びましょう。
保湿などアフターケアを行う
アトピー肌の人に限らず、脱毛の施術後には保湿が必要不可欠。
これは、脱毛施術の際に光や熱を浴びて、肌が乾燥しやすくなっているからです。
肌の乾燥がひどい時は施術をお断りしたり、その部分だけ避けて施術を行う場合があります。
乾燥している肌に施術を無理に行ってもデメリットしかありません。
- 痛みが強く出やすい
- ピリピリとした痛みがしばらく続く
- 肌が熱を帯び火照った状態が続く
- 赤みが出やすくなる
- 肌の乾燥がさらにひどくなり粉を吹いたりする
- 脱毛効果が出にくい
こういったトラブルを防ぐためにも、保湿をしっかり行ってください。
普段から入念に手入れを行い乾燥を防ぎましょう。
肌の状態によっては施術ができない可能性がある
- 肌が炎症を起こし皮がめくれている
- 浸出液がでている
上記のとおり症状が悪化しているときは、脱毛施術はお休みです。肌に刺激を与え、さらに悪化する可能性があるため、まずは肌の治療を優先して行いましょう。
また、濃い色素沈着がある場合も脱毛機の仕組みによってはうまく脱毛効果が表れないことがあるため、相談してください。
ステロイド剤を使用には注意が必要
アトピーの治療に使用するステロイド剤にも注意が必要です。
外用ステロイド剤と脱毛で使用する光は相性が良くないといわれており、脱毛施術の影響で色素沈着を起こしたり、最悪の場合やけどを起こす可能性があります。
かかりつけ医とサロンやクリニックで必ず相談しながら使用してください。
(アドラーブルでは脱毛施術の1ヵ月前後避けていただいております。)
美肌を目指すために
アトピー肌や敏感肌の方でも、脱毛施術は可能です。
様々な脱毛方法がありますが、肌のことを考えると、より負担のかからない方法を選択したいもの。
アドラーブルでは最新のTHR脱毛を採用しています。
処理に高熱を使用せず、肌の内部に光が働きかけるので、肌のダメージも少なく痛みを最小限に抑えることが可能です。
また、脱毛の知識を持つスペシャリスト「脱毛マイスター」が1人ひとりに合った脱毛施術をご提案いたします。お肌の悩みも気軽にご相談ください。※お肌の状態によっては施術をお断りする場合もあります。ご了承下さい。
まずは無料カウンセリングにお越しください。ご予約お待ちしております。
無料カウンセリング予約