Web予約

男性の方はこちら

ADMONE

閉じる

介護脱毛するなら今がチャンス!必要性と注意点

脱毛の需要拡大に伴い「介護脱毛」というワードをよく耳にするようになってきました。その名前からも、介護に関連する脱毛だということはなんとなくわかりますが、目的や需要が増えている背景などを、きちんと把握している方は多くないでしょう。

そこで今回のコラムでは、介護脱毛について解説いたします。メリットやサロン選びの方法などをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

介護脱毛とは

介護脱毛とは、要介護者または将来介護が必要になると思われる方が、アンダーヘアを脱毛することを指しています。排泄後の拭き取りなど、介護者にかかる負担を軽減することが主な目的です。

介護脱毛の需要

過去10年間で、VIO脱毛を契約した40歳以上の女性数が60倍以上に増加したというデータもあり、介護脱毛の認知や需要が高まっていることは明らかです。

超高齢化社会の進行と脱毛技術の進歩が、需要拡大の主な背景として考えられます。

  • 超高齢化社会の進行
  • 脱毛技術の進歩

超高齢化社会の進行

超高齢化社会とは、総人口のうち65歳以上が21%を占めている社会のことです。2020年時点で、国内の高齢者数の割合は28%を超えており、今後も増加が予測されています。

それに比べて、介護者の数はほとんど横ばい、年によってはむしろ緩やかに減少しており、介護者一人ひとりにかかる負担は年々増しています。

脱毛技術の進歩

脱毛の認知拡大に伴い、脱毛サロンの店舗数や美容機器メーカーの需要が伸びてきました。近頃は、子供や高齢者の敏感な肌に対応できる業務用脱毛機も製造されており、技術の進歩が介護脱毛のニーズを支えています。

介護脱毛のメリット

  • 排泄介助がしやすい
  • 肌トラブルの予防になる
  • 感染症の予防になる

介護脱毛は要介護者、介護者の双方にメリットがたくさんあります。介護脱毛を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

排泄介助がしやすい

年齢を重ねると、オムツが必要になる方や、排泄後の拭き取りに介助者の助けがないと行えない方も多くいます。オムツ交換やアンダーヘアに絡まった排泄物の拭き取りは、介助者にとって大きな負担です。

VIO脱毛をすると、スムーズに排泄介助が行えるようになり、介護者の負担を軽減できるでしょう。また、介護される側にも、申し訳なさや恥ずかしさを感じにくくなるというメリットがあります。

肌トラブルの予防になる

アンダーヘアに絡まった排泄物や汚れは落としにくいため、何度も拭き取る必要があり、肌を傷つけてしまうことも少なくありません。年を重ねると肌の再生力は低下し、傷ついた肌は不快感や感染症などの原因になります。

アンダーヘアをあらかじめ処理しておくと、拭き取りの回数を減らすことができ、肌のコンディションを守りやすくなります。介助に必要な時間や負担を大幅に減らすことができるでしょう。

感染症の予防になる

拭き残しや固まった汚れは、そのままにしておくと感染症の原因となります。アンダーヘアがあると、拭き残しをすることが多く、雑菌を繁殖させやすくします。

脱毛をすると、拭き取りが容易になり衛生状態を維持しやすくなります。感染症だけでなく、臭いも未然に防げるでしょう。

介護脱毛のデメリット

  • 羞恥心が伴う
  • 施術に痛みを感じる
  • 効果を実感しにくい
  • 費用がかさむ

介護脱毛はメリットだけではありません。デメリットも確認し、脱毛するかどうかの判断材料にしましょう。

羞恥心が伴う

脱毛の施術中は、デリケートゾーンをスタッフに見られます。普段人に見られることがほとんどないため、羞恥心を覚える方も少なくないでしょう。アドラーブルは、無理のない姿勢での施術や施術時間の短縮など、お客様の恥ずかしさをできるだけ感じないように工夫をしています。

施術に痛みを感じる

肌の状態や脱毛機の種類などによって個人差はありますが、脱毛の施術は痛みを伴うことも少なくありません。

業務用脱毛機には、冷却効果によって熱を感じさせにくいタイプや、照射出力を細かく調節できる機種もあり、年々施術によるストレスは減少しています。不安な方は、一度カウンセリングや施術体験をしてみると良いでしょう。

効果を実感しにくい

光脱毛はメラニン色素に反応し、熱を発生させる原理になっています。そのため、白髪や産毛には反応しにくく、効果を実感しにくいです。そのため、途中で諦めたり、不安を感じている方も中にはいます。

効率よく脱毛を進めたい方は、なるべく早く脱毛を始めましょう。

費用がかさむ

アンダーヘア脱毛の相場は一回当たり1〜2万円前後で、回数を重ねると10万円を超えることも少なくありません。ある程度の費用はかかるので、脱毛を希望する方は、事前に把握しておきましょう。

介護脱毛の施術範囲は?

介護脱毛の施術範囲は、一般的なVIO脱毛と変わりません。一方、介護脱毛は、部位によって目的や効果が異なります。それぞれの特徴を確認し、必要と感じる部分を施術すると良いでしょう。

Vライン

Vラインは、アンダーヘアの中でも最も毛量が多い部位です。下腹部から生殖器上部にかけて毛が生えているので、あまり汚れが付くことはなく、感染症や肌トラブルのリスクは低いです。

毛がない状態に羞恥心を感じる方や、少しでも予算を抑えたい方は、この部位は残してもさほど問題はありません。

Iライン

介護経験のある236名の方を対象にしたアンケート(参照元:広尾プライム皮膚科)では、半分以上の方が、介護をする上で最も邪魔になるのがIラインだと答えました。Iラインは生殖器周りの毛を指しており、汚れがつきやすい部位です。

粘膜は傷つきやすいため、生殖器周りの汚れの拭き取りは簡単ではありません。介護脱毛を検討している方は、最低限Iラインの脱毛をおすすめします。

Oライン

Oラインは、Iラインに次いで脱毛の必要性が高いと言われています。肛門周辺の毛を指しており、排泄物が付着しやすい部位です。自己処理が難しく感染症のリスクも高いので、多くの方が介助を必要としています。

Iラインと同様に、脱毛をしておくことで、要介護者と介護者の双方にメリットのある部位です。

介護脱毛の注意点

  • なるべく早く施術する
  • 自己処理に気を付ける
  • セルフケアを怠らない

年を重ねると肌や毛の質が徐々に変化するため、特別注意しなければいけいない点がいくつかあります。介護脱毛を検討している方は、以上の3点に注意してください。

なるべく早く施術する

介護脱毛の検討をしている方は、なるべく早く施術をしましょう。先述しましたが、光脱毛はメラニン色素に反応して熱を放出し、徐々に減毛していく脱毛方法です。そのため、白髪が増えたころに施術をしても、脱毛効果を実感しにくいです。

また、介護が必要になってからでは、剃毛や保湿など自分1人で行うことができないため、介護者の負担を増やしてしまいます。個人差はありますが、30〜40歳までには始めるのが良いでしょう。

自己処理に気を付ける

年を重ねるにつれて、肌は刺激に弱くなり、肌トラブルのリスクが、高まります。脱毛の施術前は、毛を剃っておく必要がありますが、カミソリの使用は肌への刺激が強いので避けましょう。刃が直接肌に触れにくい電気シェーバーがおすすめです。

また、IラインやOラインの自己処理は自分で行うのが難しいので、家族や施術スタッフにお願いしてください。恥ずかしいからと言って無理をして自分で行うと、肌を傷つけてしまいます。

セルフケアを怠らない

脱毛した肌は熱がこもっているため、乾燥しやすく、普段よりも刺激に敏感です。肌トラブルを避けるために、日ごろから保湿を行い、肌のコンディションを守るようにしてください。

脱毛サロンの選び方

  • 脱毛機の性能
  • アフターケアの充実
  • リーズナブルな価格
  • アクセスしやすい立地

ここでは、脱毛サロンの選び方を解説します。介護脱毛ならではの観点で解説いたしますので、介護脱毛を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

脱毛機の性能

肌に優しい業務用脱毛機を使用しているサロンを選びましょう。アドラーブルの脱毛機は、広範囲に光を当てることで肌への刺激を軽減しています。冷却効果も高いため、肌トラブルを未然に防いでくれます。

また、アドラーブルで使用するジェルにはヒアルロン酸が配合されており、高い美容効果が期待できます。

アフターケアの充実

施術直後だけでなく、数日後に肌の状態が悪化するという方も稀にいます。施術後に保湿クリームを塗布してくれるサロンや、セルフケアをサポートしてくれるサロンを選びましょう。

リーズナブルな価格

脱毛は決して安価ではありません。施術内容やアクセスにかかる費用も考慮し、納得できる価格帯のサロンを選びましょう。

アドラーブルでは、月額3,000円(税込)の介護脱毛専用プランを提供しています。その他、回数券や都度払いなど、支払い方法が豊富なため、お客様のライフスタイルに合わせてプランを選択することができるので、ご興味のある方はこちらのページで料金・プランを確認してみてください。

アクセスしやすい立地

脱毛は、複数回の施術を通して徐々に効果を高めることができます。そのため、通いやすさはサロン選びに非常に重要な要素です。アドラーブルは、東海地方、九州地方に店舗を展開しており、そのほとんどが、イオンモールやアピタなどの大型ショッピングセンター内にあります。駐車場の利用が無料で、買い物やお食事のついでに通うことができます。

介護脱毛ならアドラーブルを!

まだまだ介護脱毛専用のプランを提供しているサロンが少ない中、アドラーブルでは既にたくさんの方に介護脱毛プランを利用していただいております。

アドラーブルは、美肌を目指す全ての女性をサポートをしており、初めての方でも安心して施術を受けられるよう、日々接客や技術の向上に努めています。詳しくは下記をご覧ください。

介護脱毛について
店舗ページTOPへ店舗ページTOPへ