脱毛すると毛穴が無くなる?脱毛と毛穴の深い関係
「脱毛をしたら毛穴が小さくなった!」「毛穴が無くなってつるつるになった」という口コミを聞いたことありませんか?
エステサロンで行う光脱毛やクリニックで行うレーザー脱毛には、ムダ毛を無くすだけでなく、肌への嬉しい効果がいくつかあります。その1つが毛穴への働きです。
今回のコラムでは、脱毛施術と毛穴の深い関係について解説していきます。
・脱毛しても毛穴は減らない!「目立ちにくくなる」が正解!
・脱毛には他にも嬉しい効果が
・脱毛方法によっては毛穴が目立ってしまうことも
・脱毛をした後、毛穴が目立ったら…
・炎症を起こさないためにも禁忌事項を守ろう
・脱毛で毛穴レスな肌を目指そう
脱毛しても毛穴は減らない!「目立ちにくくなる」が正解!
結論からいうと、脱毛を行っても毛穴が無くなったり大きさが変化することはありません。しかし、ムダ毛が無くなることにより、毛穴が目立ちにくくなるのは事実です。
なぜ、毛穴が目立たなくなるのか4つの理由をお話ししていきます。
- 毛根からムダ毛が処理できる
- 皮脂や汚れが落ちた
- 自己処理による肌への刺激が減る
- ケア用品が肌へ馴染みやすくなり、毛穴が引き締まる
毛根からムダ毛が処理できる
カミソリや除毛クリームによる処理は、肌の表面に見えるムダ毛だけを除去するもの。毛穴の奥には毛根が残っているため、透けて黒っぽく見えることがあります。
光脱毛は、発毛組織に働きかけ、徐々にムダ毛を生えないようにする方法です。施術後、しばらく経つと毛根からぽろぽろと抜け落ちていきます。
表面上ではなく根元から除去されるので毛穴が目立ちにくくなる効果が期待できます。
皮脂や汚れが落ちた
毛穴から分泌される皮脂や汚れ。これらはムダ毛にこびりつき、毛穴詰まりや毛穴汚れを引き起こす原因となります。このこびりついた詰まりや汚れも毛穴の開きを助長することに。
そして、皮脂汚れは酸化すると、角栓や黒ずみなどに発展していきます。
脱毛でムダ毛が無くなることによって、皮膚の表面に付着した皮脂や汚れが落ちやすくなります。これにより毛穴の汚れや詰まりが解消される可能性があります。
自己処理による肌への刺激が減る
健康な肌とはきめが細かく整い、潤いがある状態のこと。
カミソリや毛抜きなど、肌への負担が大きい”誤った自己処理”を繰り返すことで、肌へのダメージが蓄積されます。すると、肌のキメは荒くなり、乾燥が進むことに。
肌にとって乾燥はあらゆる肌トラブルを引き起こす原因で、毛穴も例外ではありません。乾燥してしぼんだ肌は、毛穴の周りがへこみ、毛穴が目立ってしまいます。
脱毛を行うと、自己処理の回数がぐんと減り、こういった肌へのダメージが少なくなるため、肌の調子が整いやすくなります。
ケア用品が肌へ馴染みやすくなり、毛穴が引き締まる
化粧水やクリームなどで保湿を行う際、ムダ毛がないほうが浸透しやすくなり、肌をしっかりと保湿してくれます。
前述した通り、乾燥は肌の大敵です。ムダ毛が無い状態の肌にスキンケアをすると、肌にしっかりと馴染んでくれます。結果、肌に適度な水分が保たれるため、ハリのある肌になり、毛穴が目立たなくなったと感じることに繋がります。
脱毛には他にも嬉しい効果が
脱毛が毛穴の悩みに効果的なことを説明しました。脱毛の効果はそれだけではありません。他にも以下のような嬉しい効果を感じることがあります。
- 肌トーンが明るくなる
- ニキビ予防になる
- 肌トラブルが減る
- 化粧乗りが良くなる
順に説明していきます。
肌トーンが明るくなる
顔など産毛が多い部分は、ムダ毛が無くなると肌トーンの変化を感じる方も多い部位です。1本1本が細く色の薄い産毛も、密集して生えているので、産毛があると肌本来の色より暗く見えてしまうことがあります。
実際に顔脱毛を行ったお客様の中には、肌の透明感がUPしたと感じている方もいらっしゃいます。
ニキビ予防になる
顔や背中など、皮脂の分泌が多い部分はニキビが発生しやすい部位。実は、脱毛はニキビ対策にも効果を発揮します。
前述した通り、皮脂や汚れはムダ毛にこびりつきます。すると、そこに雑菌が繁殖しやすくなり、ニキビなどに発展することも原因のひとつです。
ムダ毛を取り除くことで、皮脂や汚れが付着しにくくなり、清潔な状態に保たれるためニキビ肌が改善できたという嬉しい声も。
ニキビと脱毛の関係性について詳しくはこちら
化粧ノリがアップする
顔全面には細かな産毛が生えています。この産毛の有無が、メイクの仕上がりを大きく変えます。
いくらメイク前に保湿をしても、産毛があると水分をはじいてしまったり、ムラができてしまったりします。肌に密着しないのでメイクが落ちやすくなるだけではなく、産毛にファンデーションやチークがつくと毛が目立ってしまうことも。
きちんと処理することで、ファンデーションなどがしっかりと肌に密着し、キレイな状態をキープしてくれます。
脱毛方法によっては毛穴が目立ってしまうことも
どんな脱毛方法でも毛穴に効果があるというわけではありません。毛穴に負担がかかる方法を選択すると逆効果になってしまうことも。
- カミソリ
- 毛抜き
- ワックス
これらの自己処理は、肌に直接刃が触れたり、毛根に傷をつけてしまったり、肌トラブルを引き起こす可能性があります。
それだけではなく、肌への負担が大きい自己処理を続けていると、黒ずみやくすみなどの色素沈着にも注意が必要です。
できてしまった色素沈着は、スキンケアだけで解消するのは簡単なことではありません。できるだけ肌に負担の少ないムダ毛処理を行いましょう。
ムダ毛処理は毛穴に負担がかからないものを
自己処理を行うときは、毛穴に負担を掛けない方法を選ぶのが美肌作りのポイントです。
- 電気シェーバー
- 光脱毛(サロンによる脱毛)
- レーザー脱毛(美容クリニックなど医療機関での脱毛)
他にも除毛クリームも毛穴への直接的な負担は有りませんが、肌質によっては薬剤が合わず肌荒れを起こす可能性がゼロではありません。パッチテストなどで確認してから使用するようにしましょう。
サロンやクリニックでの脱毛を行っている場合は、電気シェーバーがおすすめ。刃が直接肌に当たらないようになっているため、角質を削ったり、毛穴に負担をかけることがありません。
脱毛をした後、毛穴が目立ったら…
実は、脱毛をしたのに毛穴が目立つと感じることが、まれにあります。
これは、ムダ毛が消えても、広がった毛穴はすぐに戻らないため、開いたように感じてしまうから。ほとんどの場合、しっかりと保湿を行っていれば毛穴は次第に小さくなっていくので安心してください。
脱毛施術を受けた肌は、特殊な光や熱を照射され、ダメージを受けている状態です。この肌を放っておいたり、さらに強い刺激を与えると毛穴が閉じにくくなります。
脱毛後はしっかりと保湿を行うようにしましょう。
炎症を起こさないためにも禁忌事項を守ろう
数日たっても赤みが引かなかったり毛穴がポツポツと盛り上がっていたりする時は炎症が起きている可能性があります。この場合は医療機関へ早めに相談するようにしてください。
脱毛には様々な禁忌事項が定められています。こうした禁忌事項は、肌の炎症を防ぐのに非常に重要です。禁忌事項はサロンやクリニックによって異なりますが、代表的なのは以下の5つです。
- 紫外線
- 激しい運動
- 入浴
- マッサージ
- 過度な飲酒
血行を促進したり、強い摩擦を加えることはNG。脱毛前後はゆっくりとすごし、肌を休ませてください。
脱毛で毛穴レスな肌を目指そう
脱毛によって毛穴が目立たなくなったと感じる理由や肌への嬉しい効果を説明しました。
ムダ毛が無くなるだけではなく毛穴の黒ずみや開きが改善される可能性があるのは大きなメリットです。
アドラーブルでは痛みを最小限まで抑え、効果を引き出す最新のTHR脱毛を採用しています。
まずは、お近くの店舗まで無料カウンセリングをご予約ください。脱毛だけではなく美肌を追究するスタッフが、お悩みを徹底的にサポートします。
無料カウンセリング予約